サラリーマン出張サポート

サラリーマン出張サポート

出張を楽しくさせる基本的な考え方(宿泊編)

読了までの目安時間:約 6分
出張での食事

宿泊を伴う出張を楽しくさせることはなんでしょう

私は宿泊地での夜の食事がとても楽しみです。

ごくごく普通のサラリーマンですから、たくさんのお金はかけられません。

ではどうしましょう?

「続きを読む」からお読みください。


 

タグ :

おすすめ    コメント:0

お得に出張をする基本的な考え方。

読了までの目安時間:約 7分
2

はじめまして。

1988年から、ずーと同じ会社でサラリーマンしています。

それなりに出張経験を積みましたので、出張で得するノウハウを共有したいと思います。

お得に出張をする基本的なノウハウがありますので、はじめましての方は、「続きを読む」からご一読いただければ幸いです。


 

おすすめ    コメント:0

藤まつり@亀戸天神-藤棚の向こうに東京スカイツリー

読了までの目安時間:約 7分
2016-04-23 15.01.23

亀戸天神の藤まつり行ってきました。

亀戸と聞いて真っ先に思い浮かぶのは餃子。

宇都宮や大阪などと並んで有名ですね。

そのものズバリで『亀戸ぎょうざ』ってお店が有り、そこが一番有名らしいです。

せっかく亀戸に行ったので、行こうと思ったのですが、近くまで行ったけど混んでて入れませんでした。

一応のぼりだけでも。。

2016-04-23 14.32.57

亀戸天神の由緒

さてさて、お目当ての亀戸天神ですが、JRの亀戸駅から歩いて15分くらいの場所にあります。

亀戸天神の由緒はウィキペディアによると

正保年間(1644年 - 1647年)、菅原道真の末裔であった九州の太宰府天満宮の神官、菅原大鳥居信祐は、天神信仰を広めるため社殿建立の志をもち、諸国を巡った。

そして1661年(寛文元年)、江戸の本所亀戸村にたどり着き、元々あった天神の小祠に道真ゆかりの飛梅で彫った天神像を奉祀したのが始まりとされる。

当時、明暦の大火による被害からの復興を目指す江戸幕府は復興開発事業の地として本所の町をさだめ、四代将軍徳川家綱はその鎮守神として祀るよう現在の社地を寄進した。

そして1662年(寛文2年)、地形を初め社殿・楼門・回廊・心字池・太鼓橋などが太宰天満宮に倣い造営された。

ずいぶん由緒正しい場所のようです。

今では学問の神様として知られる菅原道真ですが、天満宮とか天神に数多くまつられているのはなぜだか知っていますか?

菅原道真公は政治争いの中で謀反の疑いをかけられ、北九州に左遷されそこで死亡したのですが、死亡後、宮に落雷があるなど天災が多発したそうです。

人々はこれを菅原道真の祟りだと言って、祟りを収めようと天満宮や天神で祀ったという経緯だそうです。

さすが学問の神様。

祟りも半端ないですね。

亀戸天神と東京スカイツリー

行ってみてわかったのですが、亀戸天神って東京スカイツリーに近いのですね。

入り口を入ってすぐ、藤棚の向こう側にスカイツリーが見える感じです。

2016-04-23 15.07.55

行ったのが午後だったので逆光気味です。

午前中に行ったらきれいな写真が撮れると思います。

googlemapで亀戸天神から東京スカイツリーまでのルートを調べると、徒歩21分で約1.7kmでした。

お散歩にはちょうど良い感じの距離ですね。

東京スカイツリーネタですが、高さをすぐに言えますか?

634メートルです。

東京の旧国名である『武蔵(ムサシ)』で覚えましょう。

亀戸天神と亀

亀戸天神の中には池があります。

行ったことがある人はわかると思うのですが、池の中には大量の亀がいます。

よく見ると、ほとんどがミドリガメの大きいやつです。

正式な名称はミシシッピアカミミガメといい、2020年を目処に特定外来生物に指定されるとのこと。

子供は池の中を見て『亀だ~』って無邪気な感じでしたが、じつはあまり良くないやつなんだよと教えてあげたいと思いました。

ちなみに環境省の、生態系被害防止外来種リストで緊急対策外来種に指定されています。

なぜこんなに亀がいるのかというと、ウィキペディアに答えらしき事が載っていました。

池にいるカメの種類は主にクサガメ、ニホンイシガメ、ミシシッピアカミミガメの3種である。

また少数だがハナガメ、ミナミイシガメ、スッポン、ウンキュウ、キバラガメなど各種のカメが観察されるが、そのうち多くがミシシッピアカミミガメで、次いでクサガメ、ニホンイシガメその他のカメはほんのわずかである。

本社は学問の神である菅原道真を祀っているため、毎年、受験生が合格祈願に訪ずれる。

その中には合格のお礼として本社を再び訪れ、池にカメを放流していく人が多い。

本社としてはそういうきまりがある訳ではなく、亀戸という地名や池があることなどからこの行いが自然に広まった。

その結果、現在のようにカメが多数棲息するようになった。

ミシシッピアカミミガメが多い理由として、安価で入手しやすいため、持ってくるカメとしてこのカメが選ばれていると考えられる。

特定外来生物の密放流は違法行為なのでやめましょうね。

特定外来生物に指定される前でもやめときましょう。

もっと言うと特定外来生物の飼育には特別な許可が必要になります。

また、許可を得るのに料金がかかるとの話もあります。

亀戸天神藤まつり

亀戸天神の藤は東京一との呼び声が高いです。

江戸時代から藤の名所として知られていて、安藤広重の浮世絵にも描かれています。

境内の赤い橋(太鼓橋)から藤棚を見渡すと、東京一というのもあながちでたらめでは無いと実感できます。

iPhoneで撮った、下から見た藤棚の写真です。

2016-04-23 15.08.23

写真の腕がなさ過ぎて、あまりきれいに見えないところが悲しいです(T-T)

でも実物はすごくきれいですよ。

歴史的には、藤原道長が藤の花を好きだったようで、家紋に藤を採用しています。

それが原因かどうかわかりませんが、日本には藤を家紋にしている家がたくさんありますね。

実は私の家も「下り藤」です。

藤の花言葉は「決して離れない」

ロマンチックですね。

ゴールデンウィーク中は咲いていると思いますので、是非是非行ってみてください。

亀戸の宿泊施設

出張で行くならいつもは東横インをお薦めしています。

亀戸に一番近い東横インは神田秋葉原になると思います。

東横イン:神田秋葉原

ここは、JR総武線の浅草橋駅東口より徒歩5分なので、浅草橋→両国→錦糸町→亀戸と3駅電車に乗る必要があります。(錦糸町から歩くという手もあります。)

出張では無く遊びで行くなら、亀戸駅の近くに宿を取っても良いと思います。

亀戸駅周辺のホテル

スポンサーリンク

 

タグ : 

生活    コメント:0

iPhoneのキーボードをクリックした時になる音を消す方法

読了までの目安時間:約 3分
424743

長いこと会社の携帯電話を持つことを拒み続けていたのですが、ついに持たされる日が来てしまいました。

個人的にはiPhone5sを持っていて、仕事用でも結構使っていたのですが、3月に長い出張に行ったとき、携帯に出ないときがあって、怒られたので、「個人携帯に出る必要はない!」と逆切れしてみたら強制的に持たされました。

持たされたのは、iPhone6s

iPhoneを2台常時持ち歩く羽目になりました。

会社のiPhoneは、会社のメールが受信できるように設定することを強制されてしまいました。

ついでに位置情報サービスもONにすれと。。。

厳しいな。。

今日の土曜日にわざわざ会社に出勤してiPhoneの設定をしているわけですが、iPhoneのキーボード入力するたびに、キー入力音がピコピコとうるさいじゃないですか。

新しいガラケーを買ったときはそうだったなと思いだしつつ、iPhoneでもそうなんだーと妙なことで感心してしまいました。

キー入力音は基本OFFにして使っている人がほとんどだと思いますけど、デフォルトOFFにできないのでしょうか?

それともキー入力音OFFにしているのは私の周りのサラリーマンおじさんだけなのでしょうか?

そんなことをグダグダ考えながら、キー入力音をOFFにしてみようと設定を探したのですが、なかなか見つかりません。

1回設定すると二度と設定しない項目なので、どこで設定するのか忘れちゃうんでしょうね。

自分で探しても見つからないので、「iphone キーボードの音を消す」ってGoogle大先生でググってしまいました。

大先生はすごいね。

すぐに答えを出してくれました。

スポンサーリンク

iPhoneで操作音(キーボードのクリック音/ロック時の音)をオフにします。

iPhoneの「サウンド設定」画面より、「キーボードのクリック音」及び「ロック時の音」を個別にオフにすることで、それぞれの操作音を消すことが可能です。

「サウンド設定」って設定項目があったのね。

「一般」の中かと思ってたけど違ったんだ。

「サウンド設定」に入ってみるとありました。

一番下に「キーボードのクリック」って項目が。

ここの設定を変更して、めでたくキーボードのクリック音が鳴らなくなりました。

蒸し返して申し訳ないですが、このキーボードの操作音はデフォルトでOFFにできないのでしょうか?

 

生活    コメント:0

平塚七夕祭り(湘南ひらつか七夕まつり)に遊びに行こう!

読了までの目安時間:約 6分
4216080b5bb4714d1224e352457544e1_s

2016年の平塚の七夕まつりは7月8日(金)~7月10日(日)です。

正式な名称は、「湘南ひらつか七夕まつり」というそうです。

平塚の七夕祭りはいつ頃始まったかご存じですか?

お祭りの概要はこんな感じです。

  • 開催時期:7月第一金曜日から3日間
  • 初回開催:1951年
  • 会場:平塚駅北側の商店街
  • 最寄駅:JR東日本東海道線・平塚駅

私は神奈川県人なので、特に用事が無いときには七夕祭りに出かけるようにしています。

東京からは、JRの東海道線で移動することになるかと思いますが、最近だと湘南新宿ラインや上野東京ラインに乗って横浜方向に行けば、東海道線に乗り入れしてしてますので比較的簡単にこれると思います。

横浜から、戸塚・大船・藤沢・辻堂・茅ヶ崎・平塚の順です。

新宿方面からだと、小田急で藤沢に出るルートも使えます。

橋本方面からだと、相模線という超ローカル単線を使って茅ヶ崎に出ることも出来ますね。

七夕まつりの時は道が混んでいるので、少々考慮が必要ですが、小田急線の伊勢原駅からバスで平塚に行くという裏技もあります。

ちなみに平塚市出身の芸能人って意外に少なくて、ZARDの坂井泉水さんや山瀬まみさんくらいです。

お隣の茅ヶ崎なら、サザンオールスターズの桑田さんとかビッグな名前があるんですけどね。

そのせいかどうかはわからないですが、平塚の七夕まつりでは芸能人を見かけたことはありません。

他の七夕まつりとの関係

七夕まつりというと真っ先に思い浮かぶのは、仙台の七夕まつりですね。

実は平塚の七夕まつりは、仙台の七夕まつりを参考にして戦後に作られたものです。

仙台の七夕まつりは江戸時代の初期に伊達政宗が始めたと言われているので、実は歴史的には仙台の七夕の方が大先輩なのですね。

来場者数を調べてみると、仙台の七夕が206万人/3日間で日本で一番人が集まる七夕まつりで、次がこの平塚の七夕まつりとなり、170万人/3日間となっています。

その他に100万人を超えるのは、117万人の愛知県の一宮、125万人の同じく愛知県の安城となります。

平塚のホテルは?

東京駅から平塚駅まで1時間。横浜駅から平塚駅まで30分なので、平塚七夕まつりのためにわざわざ平塚に宿泊場所をとる必要は無いのでは無いかと思います。

どうしても泊まりたいなら、個人的にビジネスホテルの東横インをお薦めします。

平塚駅の北口に2軒あります。

理由は単純。

「私が」出張で全国各地の東横インに泊まり慣れているからです。(あくまで個人的な意見です。)

東横イン湘南平塚駅北口1

東横イン湘南平塚駅北口2

その他の平塚のホテル

ちなみに東横INNでは東横INNクラブカードを独自に発行していて、そのカードの会員であれば、平日は5%割引で、休日は20%割引で宿泊出来ます。

また、10泊すると1泊分の無料宿泊券が貰える特典があります。

話がそれてしまいますが、出張の多いビジネスマンの方にはお薦めです。

平塚周辺の駐車場は?

一般的には車による来場は規制されているようですが、平塚の競輪場の近くの相模川河川敷に臨時駐車場が出来ますので、車で行くことも可能です。臨時駐車場からはバスが出ています。

臨時駐車場から平塚の七夕まつりの会場まで100円です。

ただし、夜は本当に混んでいます。出来れば公共の交通機関で行った方がストレス無く楽しめると思います。

ちなみにですが、七夕まつりの会場内の駐輪場は乗り入れ禁止です。

自転車やバイクは簡単に中には入れるだろうと思ったら痛い目に遭いますので気をつけてください。

平塚七夕まつり見どころ

なんといっても平塚の七夕まつりは夜が楽しみです。

薄暗くなってくると、七夕の吹き流しに電気がともるとともに、浴衣姿の女性がその明かりに一層映えてきます。

願い事が書かれた短冊がたくさんついた大きな竹飾りが、夜風に揺られ独特な音を出すのも魅力的です。

夕方から夜になってくると、屋台の光が怪しく揺らめき、また、人の通りもかなり多くなりココ以外には無い騒然としてかつ幻想的でもある雰囲気が出てきます。

屋台の総数は500店舗と言われており、旧東海道の両脇にすごく長い屋台の列が出来ます。

昼間は比較的すいており、すいている時間帯をお薦めする人も多いのですが、やはり平塚の七夕は夜が良いと思います。

この日のために浴衣を準備して夜の平塚七夕まつりで遊んでみませんか?

スポンサーリンク

 

タグ :

生活    コメント:0

1 2 3 6